メルマガとホームページ

資料請求でメアドをGET!」でメールでお客様と親密になれば、ビジネスにつながりやすくなる。というお話をしました。メルマガでずっと良い情報を送り続けると、信頼関係が出来上がっていきます。

メルマガで信頼関係の深さを測るには、メルマガの中にホームページURLをリンクしておき、そのページへのアクセスを調べてみます。しかしお客様との間に信頼関係ができていてもホームページへの来訪はそれほど高くありません。


実は購入タイミングのずれや紹介した商品の利便性がお客様ニーズと一致してないなどリンクをクリックしてもらえるかどうかは、信頼関係以外の要素も強く関連するからです。

何度かホームページへのリンクを送る中で、徐々にでもアクセス数が伸びる傾向が確認できれば確実に信頼関係がビジネスにつながっていきます。

メルマガはお客様を攻める「プッシュ型」のツールです。そしてホームページはメルマガの情報提供で動いたお客様をキャッチする守り「プル型」のツールです。

ホームページだけだと、検索やその他のリンクからしか来訪が得られません。本当に待つだけしか手はないのです。

しかしメルマガは情報を提供し、語りかけられます。目的のページをメルマガの中で示すことができます。信頼感のあるメルマガを活用することでホームページは有望な見込客に見て貰え、儲かる仕組みへと変わっていくのです。